雇用調整助成金の対象は?社員増や創業時期など個別事例を解説します。

社員増や創業時期で雇用調整助成金はもらえるのか?

新型コロナウイルスの影響もあり、雇用調整助成金を活用したいと考えているけど、対象になるのかを知りたい。

通常時の雇用調整助成金と異なり、緊急対応や拡大解釈が行われているので判断に悩む経営者さまもいらっしゃると思います。

 

雇用調整助成金の必須要件

売上高が昨年同月比5%以上のダウン(ない場合は昨年12月比)という絶対的な条件がありますので、それ以外の部分でどう変わるのかをこの記事で解説しています。

雇用調整助成金の要件は日々変わっていますが、現時点での要件としてチェックしてみて下さい。

  • 社員数が増えて事業規模が拡大していても大丈夫なのか?
  • 創業時期によって支給対象にならないことがあるのか?

など、具体的な事例を使ってこの記事で解説しています。

 

この記事をお読み頂くことで、御社で雇用調整助成金を活用できるのかということが判断できると思います。

最近の記事

  1. 36協定(サブロク協定)を遵守するために確認すべき実務上の注意点は?
  2. 就業規則を変更した際の届出に係る適切な手続きに関する情報!
  3. 労働条件の明示ルールにおける2024年4月からの変更点まとめ!
  4. 事業展開等リスキリング支援コースが人材開発支援助成金に追加!
  5. 36協定(時間外労働・休日労働に関する協定)のよくある質問
PAGE TOP