雇用調整助成金の休業手当はいくらが妥当か?目安になる金額の決め方を紹介します。

雇用調整助成金の休業手当はいくらが妥当か?目安になる金額の決め方を紹介します。

新型コロナウイルスの影響で、雇用調整助成金を利用する際に休業手当はいくらにすべきかのか?

休業手当は最低60%以上という数字を聞いても明確なイメージができない人も多いのではないでしょうか。

具体的なモデルケースを紹介しつつ、どのように決定すべきなのかを解説します。

 

雇用調整助成金のモデルケース

雇用保険被保険者数を8人・年間の所定労働日数を265日に固定した場合をモデルケースとして、前年度の賃金総額による3パターンを解説します。

具体的な金額がわかることで休業手当の支給率を決定する際の参考にしてください。

  • 雇用調整助成金がどのくらい支給されるのか?
  • 休業手当はどのように考えればよいのか?

など、10分の9で計算して大まかな目安を紹介しています。

 

この記事をお読み頂くことで、雇用調整助成金を活用した場合の休業手当についてイメージできるようになりますので、ぜひお読み下さい。

最近の記事

  1. 36協定(サブロク協定)を遵守するために確認すべき実務上の注意点は?
  2. 就業規則を変更した際の届出に係る適切な手続きに関する情報!
  3. 労働条件の明示ルールにおける2024年4月からの変更点まとめ!
  4. 事業展開等リスキリング支援コースが人材開発支援助成金に追加!
  5. 36協定(時間外労働・休日労働に関する協定)のよくある質問
PAGE TOP